2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一目でわかる!老人施設の良し悪し

本日は、老人施設を見学する際にどこを見るか、始めて訪れる施設でもすぐに良し悪しを判断できるポイントを書いていきます。 知っていれば簡単に施設を評価できます。以外にこういうところに施設の体制や運営状況がでているという内容です。 玄関の見えやす…

福祉施設の見学前に知っておきたいこと

前回は、見学に対する重要性と介護施設をどうやって探すかをとりあげさせていただきました。実際に終の住処になるかもしれない場所です。そして、その場所で身体が動けなくなった時、コミュニケーションが思うようにとれなくなった時、病気で苦しい思いをし…

老人施設の探し方

本日は老人ホームの選びかたについて書いていきます。 自分にあった老人ホーム選びをするのに必要な事は、できるだけ多くの老人ホームを見てまわることです。老人ホームを事前に沢山見学しておいて、目を養いましょう。備えあれば患いなし、転ばぬ先の杖を実…

雪の日とこども

先日から記録的な寒波が日本に到来し、私が住む地域でも雪が積もっております。全国的にも被害がでる地域があり、皆様の無事をお祈りします。私自身は、雪深い地域で育ったので雪への対処に苦はないのですが、寒いのは苦手です。私には、潰瘍性大腸炎という…

<看取り後編その③>

今回は、福祉施設で口から栄養や水をとることができない看取りが始まると職員サイドはどういう変化がでるか書いていきます。 業務的な変化を結論から書くと、業務にはほとんど影響ありません。まず、看取り以降前に食事介助が必要であった場合、食事時間へか…

<看取り後編>その②

こんにちはゼイアースです。本日は口から栄養や水分がとれなくなり、看取りの決断をすると、いったいどのような流れの業務が発生するか書いていこうと思います。一般的なルートのひとつという内容であって、すべての看取りが今から書くような内容にあてはま…

看取り<後編>

こんにちはゼイアースです。本日は看取りの後編を書きます。施設サイドから見たいわゆる看取り業務です。業務としての看取りですので、感傷的な内容は少なめです。また、ここで書く看取りは、医療的な処置(チューブでつなぐ、大きな病気の治療と闘いながら…

看取り<前編>

先般書かせていただきました、福祉施設の内情記事が、アクセス数の若干の伸びを感じましたので、今回も福祉施設の事について書かせていただきます。今回のテーマは【看取り】です。 看取りと聞いて皆様どんなイメージが浮かぶでしょうか。かくゆう私も駆け出…

【初心者】ブログ投稿1週間経。アクセス解析公開!

こんにちはゼイアースです。 ブログを始めて今日で9日間経ちました。今のところ毎日投稿がんばれていてホッとしました。とりあえず、最初の目標だった10日間毎日投稿の目標まで、今日を合わせて後2日です。始めてみないと分からない事ってたくさんありま…

〔政権批判?〕実録、福祉職場コロナ対応たらい回し

本日は、濃厚接触者がPCR検査を受けられなくなった事についての不具合です。 先日、施設の職員の家族にコロナ陽性者が発生しました。職員にコロナ症状はありませんでしたがすぐに隔離生活に入りました。濃厚接触1日目ですが、職員は前日に利用者様と接触し…

福祉施設のコロナ禍の現実

こんにちは、Theiaearth(ゼイアース)です。私は入所系福祉施設の運営に多少関わっております。そんな私からみたコロナ禍における福祉施設の現実をお伝えしたいと思います。気持ちが入り過ぎて書き過ぎないように注意しながらブログを書きます。 一言で伝え…

年賀状

こんにちはゼイアースです。 今日は年賀状について書きます。私が幼い頃は、父が年賀状作りに凝っていた関係もあり、一生懸命年賀状を作っていました。父が手紙サイズの木の板を買ってきて、彫刻刀で版画を彫って年賀ハガキにしておりました。幼い私を彫刻刀…

HTML&CSS

こんにちはTheiaearth(ゼイアース)です。 HTML&CSS勉強中です。毎日少しずつの勉強で中々進みません(笑)。とりあえず、超初心者から初心者へステップアップしようというレベルです。今までやってきたことは、Progateを初級~上級をクリアしました。その次…

資格取得

こんにちはTheiaearth(ゼイアース)です。 今日は資格取得する為に最初にとるべき行動や必要な準備について書いていこうと思います。結論から書くと【時間の確保】です。 目標に向かって最初に何をすれば良いか迷う方が多いのではないでしょうか。おすすめ…

霜柱

↑↑今日はすがすがしい冬の晴れ間が広がりました。 こんにちはtheiaearthです。 寒い日が続きます。クリスマスシーズンは少し荒れたお天気になりました。全国ニュースを見ると豪雪によって被害がでた地域が映し出されておりこころを痛めました。幸いにも私の…

名前の由来Theiaearth

↑隕石のイメージです(笑) 今日はTheiaearthの由来をご紹介致します。 結論から言うと地球に衝突した隕石の名前です。私が厨二病におかされていた頃(現在も厨二的妄想大好きですが)、大昔に大きな隕石が衝突して今の地球と月ができた(仮説のひとつではあ…

ブログ初投稿です

初めましてtheiaearthです。 この度、ブログに挑戦しようと思いました。私の興味のあること、スキルがあること、勉強中のことを投稿しようと思っております。具体的な内容はweb、福祉、英会話、子ども、家庭のことなど私が経験してきたことをのせていきたい…