2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホーム選び ~ 医療行為 看護師⑤-1 ~

医療依存があるに場合、施設に入居(入所)する際医療を提供し続けることができるかどうか見極める必要があります。 施設医療は、施設看護師が行うことが往々にして発生します。 業務独占である医療を施設看護師のみが行うという状況を漫然と行っていると施…

老人ホーム選び ~ 医療行為 看護師④ ~

福祉医療を安定させるための組織作りは、並々ならぬ努力が必要です。 もともと第1希望として福祉を志す看護師は少なく、医療業界からこぼれた医療者の受け皿的な感覚の業界人が多いです。 その上、福祉業界に転職すると業務独占活少人数での仕事なので、志…

老人ホーム選び ~ 医療行為 看護師③ ~

福祉業界に求職する看護師は、セカンドキャリアとして求職してくることがほとんどです。 医療や福祉に強い志をもっているというより、忙しい仕事に一息つきたくて休息場所を求めている人が多いと感じます。 ただ、福祉業界とて本気で仕事にと入り組んでいる…

老人ホーム選び ~ 医療行為 看護師 番外 〜

今日は医療体制大切な事を書くつもりでしたが、急遽寄稿する時間なくなり、明日に繰り上げさせて頂きます。 申し訳ございません。宜しくお願い致します。

老人ホーム選び  ~ 医療行為 看護師② ~

先日に引き続き、施設医療の質、今回は施設看護師の質について寄稿していきます。看護師のキャリアには暗黙の業界ルールがあります。 その一つとして、新卒看護師は、大病院で最低1年間勤続すべきだという暗黙ルールです。 一年間耐えることができない看護…

老人ホーム選び  ~ 医療行為 看護師① ~

施設選びにおいて医療行為が必要な場合、看護師の常駐・訪問看護との連携など、看護師が活躍するシーンが必要になることが多いです。 今回は、医療行為がある場合、施設における看護師の役割や連携・どうやって選ぶかを書いていきます。 看護師との連携 医療…

老人ホーム選び ~医療行為 医師との連携 ~

入居しようとしている方に医療行為がある場合、必要としている医療行為ができるかどうかを持っているかが重要になります。 施設における医療行為は、その施設がもっている医療の力に依存します。 医療の力とは、医師との連携、看護師の能力、施設の医療に向…

老人ホーム選び ~ 医療行為編 序章~

老人ホームは、基本的に生活の場所です。生活を送る為に継続的に医療が必要なるという利用者様もいらっしゃいます。 一般的に老人ホームは生活の場、病院は治療の場と区切られています。 実際の生活では医療と生活はシームレスにつながっているのですが、今…

老人ホーム選び ~ 入居後不適応を起こしそうな場合⑦ ~

施設入居(入所)にあたり、入居後の不適応が予測される場合、どうやって入居をするめるか本日も寄稿致します。 前回の以下の3つに注意を払いながら施設探しをすることを説明させていただきました。 ・入居(入所)を考えている本人の情報収集行う ・入居(…

老人ホーム選び ~ 入居後不適応を起こしそうな場合⑥ ~

施設入居(入所)にあたり、入居後の不適応が予測される場合、どうやって入居をするめるか本日も寄稿致します。 前回の以下の3つに注意を払いながら施設探しをすることを説明させていただきました。 ・入居(入所)を考えている本人の情報収集行う ・入居(…

老人ホーム選び ~ 入居後不適応を起こしそうな場合⑤ ~

施設入居(入所)にあたり、入居後の不適応が予測される場合、どうやって入居をするめるか第4弾を書いていきます。 前回の以下の3つに注意を払いながら施設探しをすることを説明させていただきました。 ・入居(入所)を考えている本人の情報収集行う ・入…

老人ホーム選び ~ 入居後不適応を起こしそうな場合④ ~

施設入居(入所)にあたり、入居後の不適応が予測される場合、どうやって入居をするめるか第4弾を書いていきます。 前回の流れは、入居(入所)を考えている本人の情報収集行う→入居(入所)施設に情報を伏せるのはハイリスクをはらみ自分にとっても危険と…

老人ホーム選び ~ 入居後不適応を起こしそうな場合③ ~

新しく始める老人ホームの生活における不適応が予測される場合、老人ホームを探す家族(身元引受人)が本人の状況を知ることが大切です。 今回も入居後環境不適応を起こす可能性が高い場合にどうして老人ホームを探すかを寄稿します。 あまりお勧めできない…

老人ホーム選び ~暴力・暴言等集団への不適応②~

本日は、入居(入所)に際して入居者に暴力・暴言などの集団不適応がある場合、どうやって施設探しをするかについて第2弾を寄稿します。 集団への不適応な行為がある場合、施設は入居(入所)を嫌煙しがちです。 前回は、家族が介護している場合の入居探し…

老人ホーム選び ~暴力・暴言等集団への不適応①~

本日は題材は、老人ホームに入居(入所)する時に、暴力や暴言などの他者を害する行動が本人様にある場合はどうすれば入居が近くなるのかを取り上げていきます。 非常にデリケートで難しい題材だと思います。 ここでは、入居(入所)の為にはとうするかとい…

老人ホーム選び ~急いで入居を決める方法⑤~

【急いで老人ホームを選ばなくなった場合】、どうやって探せば良いのか本日もかいていきます。 ここまでの流れは 1. 介護サービス情報公表システムから近隣施設を検索 2. 施設名・住所・電話番号を調べる 3 .電話し入所担当者を呼び部屋が空いているか聞く 4…

老人ホーム選び ~急いで入居を決める方法④~

【急いで老人ホームを選ばなくなった場合】、どうやって探せば良いのか今日も寄稿致します。 ここまでの流れは、【 1. 介護サービス情報公表システムから近隣施設を検索→ 2. 施設名・住所・電話番号を調べる→ 3 .電話し入所担当者を呼び部屋が空いているか聞…

老人ホーム選び ~急いで入居を決める方法③~

引き続き【急いで老人ホームを選ばなくなった場合】、どうやって探せば良いのか寄稿致します。 これまでの流れは、【 介護サービス情報公表システムから近隣施設を検索→施設名・住所・電話番号を調べる→電話し入所担当者を呼び部屋が空いているか聞く→月額込…

老人ホーム選び ~急いで入居を決める方法②~

本日も急いで老人ホームを選ばなくなった場合、どうやって探せば良いのか寄稿致します。 前回の流れは、介護サービス情報公表システムから近隣施設を検索→施設名・住所・電話番号を調べる→電話し入所担当者を呼び部屋が空いているか聞く】 でした。 部屋に空…

老人ホーム選び ~急いで入居を決める方法①~

本日は急いで老人ホームを決める時の方法を寄稿致します。 急いで老人ホームを決めなければならない時があります。 一番多いケースは、退院後の住まい決めのケースです。 何らかの病気や怪我で入院し、入院原因の傷病の治療が終了した時、当然退院の流れにな…

老人ホーム選び ~職員の表情や声~

今回も老人ホームを見学する時のポイントについて書いていきます。今回は、職員の表情や声を観察するです。 職員は、見学者が来訪た時にどういう挨拶や対応をするか教育されていて当然です。職場でなくても、大人としてお客様が来た時にどういった対応をとる…

老人ホーム選び ~通院~

今回は医師に病状を診て貰うことに対する費用について書いていきます。 老人ホームに入る方は、年齢を積み重ね何らかの病気を持っていらっしゃる方が多いです。 今現在病気を持っていらっしゃらない方でも、健康管理を行う上や長期的な施設生活の中で緊急時…

老人ホーム選び ~入院時にかかる施設費用~

本日は、入居者様が傷病により入院することになった時の施設対応について書きます。 施設見学に行った時に、初めて利用料金を聞いた場合驚かれることが多いです。 都市部と地方で差はあるものの、全料金込み込みでおよそ月額100,000円代~300,000円代が一般…

老人ホーム選び ~レクリエーションについて聞いてみる~

本日は老人施設に見学に行った際にレクリエーションについて聞く意味を考察しお伝えしたいと思います。 レクリエーションは、一般的にストレートな考え方ですと余暇時間の充実と捉えられることが多いです。若い時は、自分の意思でどこにでも行くことができま…

老人ホーム選び ~配慮とコスト意識

本日は、利用者様への配慮とコスト意識のバランスを施設見学時にどう観察するかについて書いていきます。 結論から書くと電灯を見てください。 施設にとって施設を運営継続するのは固定費との戦いです。固定費とは人件費・水光熱費・食材費など毎日・毎月決…

老人ホーム選び ~整理整頓を観察する~

この施設見学シリーズも佳境がやってまいりました。1日最低限1,000文字から2,000文字の投稿をしようと決めてから2週間が経ちました。アクセス数の伸びは余り良くないのですが(昨日4アクセス('ω'))、ここもまで来たのですから最後まで書ききり…

老人ホーム選び ~清潔・整理整頓~

浴室掃除はとても大切です 老人ホーム探し方(老人ホーム選び)について本日書かせていただきます。 これまで、インターネットでの施設探しの方法を記載させていただきました。次に、見学をする前の予備知識。前回は、見学に訪れた施設の玄関の重要事項説明…

一目でわかる!老人施設 ~清潔の章~

施設の玄関を入ればわかること 今回も、連続シリーズ老人ホーム探し方(老人ホーム選び)について書かせていただきます。 最初にインターネットでの施設探しの方法を記載させていただきました。次に、見学をする前の予備知識。前回は、見学に訪れた施設の玄…